はらきた 日記

6月21日研究保育

6月21日~22日に研究保育保育がありました。

今回、担当になった先生達は、子ども達に楽しんでもらおうと

いろいろな教材・ゲームを準備しましたよ!

☆かもめ組☆

子ども達が好きな「物語」の文字遊びに取り組みました。

その後はグループのお友達とカードを使って神経衰弱を楽しみました。

 

 

 

☆いちご組☆

遊びに来てくれたペープサートのここちゃんに、上手にお片付けができるところを見てもらいました!

次にマラカス作りに挑戦!指先を上手に使ってペットボトルにビーズを入れました!

なんと、このマラカスはペットボトルシャワーにもなるんです!

後日のプール遊びで水浴びをしました♥

 

 

 

☆ちどり組☆

担任の『時計に興味を持ってほしい!』という思いから難しい時計遊びに挑戦!

難しいけれど、時計を読めるようになったら素晴らしいですね!

おうちでも「今、何時?」と聞いてみてください。

最後に、世界にひとつだけの鳩時計を作りました。

 

 

 

☆すみれ組☆

お片付け上手な『お片付けマスター』を目指して、いろいろな場面でのお片付けに取り組みました。これで、ロッカー・お道具箱の中はいつも整理整頓されているはず⁉ですね!

おうちでも、お片付けを渋っていたら「お片付けマスター!」と声をかけてみてください!

きっと頑張ってくれますよ♥

 

 

☆こぐま組☆

いつもの考える遊びを『ゲーム大魔王からの挑戦状』に見立ててパズル遊びに取り組みました。

パズルを完成させるたびに宝箱のカギを手に入れていきました。

そのたびに、子ども達は大興奮!「宝箱はあそこやない?」「絶対そこよ!」と推理合戦が始まりました。

パズルをしている時は、みんな真剣にカードと台紙を合わせていましたよ!

 

 

 

いろいろなことに挑戦した一日でしたね!