はらきた 日記

6月23日プール遊び

6月23日(木)からプール遊びが始まりました。

2歳児さんはりんご組教室の前、年少・年中・年長組は3階の屋上でプール遊びを行なっています。今年は6月から気温が高く、絶好のプール日和が続いています!

☆2歳児☆

ドキドキしながらの水遊び!たくさんのおもちゃで遊んでいます!

☆年少組☆

かわいい水着姿に職員も癒されました!泣く子もおらず、みんな声をあげて楽しんでいましたよ!

☆年中組☆

ボールひろいやワニさん歩き、年少組より水かさが増してお顔のギリギリまでお水がありますが、上手に歩いていました!

 

 

☆年長組☆

水しぶきの多さが、プール遊びを楽しんでいる様子を表しています!ぐるぐる回る洗濯機にも挑戦!

 

 

 

 

残りのプール遊びの日も晴れるといいですね!

6月21日研究保育

6月21(火)、22(水)日に前期の研究保育がありました。

きりん組・すみれ組・ひばり組・りんご組・ばんび組が行ないました。

☆きりん組☆

図形パズルをしました。たくさんの形パズルを使って世界にひとつだけの作品を作りました。子ども達の発想力の豊かさに驚きました!

 

☆すみれ組☆

絵の具遊びに取り組みました。青+赤→紫といった混色に挑戦!薄い子、濃い子、同じ色でも少しずつ違ってきれいでした!

 

☆ひばり組☆

担任が乗り物博士に変身、乗り物の漢字遊びに取り組みました。子ども達が「らんな先生が眼鏡かけてるだけでしょう!」と言いながらも、少し乗り物博士を信じている姿がかわいかったです。

 

☆りんご組☆

音を出すことを楽しんでもらいたい!という担任の思いから太鼓作りに挑戦。作った後は♪大きな太鼓の曲に合わせて太鼓をたたきました。

 

☆ばんび組☆

野菜の観察を行ないました。今、ピロティで育てている枝豆とトマトの観察記録を作りました。担任の3分クッキングでさらに気持ちも高まり、真剣に描いていました。

いろいろなことに挑戦した楽しい2日間でしたね!

 

過去のお知らせ一覧